皆さまこんにちわ!

今日は、つくば市のお隣である牛久市のご紹介です。

浄水器のメンテナンスの帰り際、6号線をつくばへ帰る途中、思いつきで牛久沼に立ち寄りました。

そこには・・・・

牛久沼の河童

何だか肩をたたきたくなるような「彼」が・・・

晴れ渡った今日、なぜこんなにも寂しそうに公園を見下ろしているのか・・・

下には彼岸花が咲いていました・・・
牛久沼の彼岸花Img003_3264x2448


河童伝説の残る牛久沼ですが、人間に恐れられ、他に仲間がいない寂しさなのか・・・

と思ったら、下にもこんな感じで・・・!
牛久沼の河童2人目牛久沼の河童3人目牛久沼の河童こども


仲間・・・?いるじゃん・・・!しかも、きゅうりの御供物も・・・
それでも癒されない孤独・・・

みたいなものを感じる河童像でした。

小さい子もいた・・・もしかしたら奥さんを亡くしたの・・・?
河童の生態ってどんなだったっけ??

たくさんの?が生まれましたが、河童はそれでいいのだ・・・と自分の中で納得するほどの哀愁でした。
 牛久沼の河童1人目の沼バックバージョン

皆さん・・・牛久沼にお立ち寄りの際は、声をかけていってあげて下さい・・・

牛久沼公園パノラマ





文・写真:樋口