皆さまこんにちわ!

今日は、井戸ポンプの交換の様子をご紹介致します!

『突然水が出なくなった・・・!』

時々お客さんから電話が来るのですが、多くは井戸ポンプの不調です。

今の時期は凍結が原因になることもありますが、浄水装置の場合は、臭いが出て来たり、水量が出なくなったりします。

こちらのお客さんも、作業場のすぐ近くなので、すぐに見に行きました。

結論から、井戸ポンプのモーターが、既に機能していない模様で・・・
交換ということになりました。既存のポンプは10年以上使用されているとのことでした。

でも、その間はお水が使えないので、お客さんは大変です。 

え・・・!?井戸ポンプの交換はうちの仕事じゃないのでは!?

そうなんです、

ですので、他の工事で知り合いになった「クドウサクセン」さんに急遽お願いして特急にて対応していただき交換してもらいました。 ご夫婦で工事されていて、ハキハキとした、とても明るい、素敵なお二人でした(*^_^*)

いよいよ新品の投入!(後のすぐそばにあるのが浄水装置です)
井戸ポンプ交換の様子2


井戸ポンプ交換作業
井戸ポンプ交換の様子井戸ポンプ交換の様子3
【古い井戸を取り外しています】  【新しい井戸の電源コードを下ろしています】
井戸ポンプ交換の様子5井戸ポンプ交換の様子4
【新しい配管を挿入、設置が完了し、配管に保温チューブを巻いています】

お水が枯れている、ということもたまにあるのですが、井戸水は潤沢にあるようで、お客さんも安心していました。

何を隠そう、私自身、初の「井戸ポンプ交換に立ち合い」でしたので、とても刺激的でした!
もっとジロジロ見たかったのですが、他の方のお仕事中なので、ちらちら程度だったのですが、「井戸」を掘るということや、地下水を使うという意味が、自分の中でまだよくわかっていないことに気づきました。
どんどんいろんな方に話を聞いて、知識や経験を吸収して、お客様に安心して頂けるようになりたいと思います。

人間は水と共に生きている・・・ないと困る!困った時に改めて実感するものだと思います。

井戸水や井戸ポンプでお困りの方、お気軽にご相談下さい(*^_^*) 



文・写真:樋口麻衣子