皆さまこんにちわ!

今日は、3月2日から開催されている、「PV EXPO2016」を見に、東京ビッグサイトへ行きました!
PVEXPO2016

早速意気込んで撮った写真ですが・・・
中の展示は、意外にも写真撮影等が厳しいこともあり、あまりよい写真がとれませんでした・・・。

また、個人的な見解ですが、前年と同じような感じで、これといった発見がありませんでした。

ですが、面白い(私が本気でほしい)製品を見つけたので、展示会レポートとしてご紹介致します。

カナダのサンコールインダストリーズ社の、「エンバイオレット」という製品です。 
(エコハウス&エコビルディングEXPO内 小間番号:E5-14)
 PVEXPOエンバイオレット
(写真:サンコールインダストリーズのHPより引用)

水なしで、臭いもしない、人間が出したものを、土にかえしてくれるという製品です!
私は感銘を受けまして・・・本当に欲しいです。

水なしタイプの非電化タイプは、38万円だそうです。やや高い・・・!?
また、現実的な設置場所の確保などを考えると、買えるか買えないかで言えば、まだ買えません・・・(汗)

また、電気がついたタイプなら、仮にたくさんの方が見えて、トイレの使用回数が増えても電気ヒーターで対応出来るのだそうです。そっちもいいな・・・と。

水洗トイレは、素晴らしいです。文明の象徴です。
ですが、いつも、流された後の水は、きちんと処理されてるのかな?など、何だか見て見ぬふりというか、理論武装している現実に、もやもやしていたのです。

導入を検討したいと思います!


文・写真:樋口