皆さまこんにちわ!

今日は、つくばビジネスフェア2107で開かれた、「女性起業家シンポジウム」についてご紹介します!
実は当日に知ったこの講演会・・・
同じ女性として、「代表」として頑張る方のお話を聞きたいと思い、聴講させてもらいました。

 女性起業家シンポジウム1

パネリストとして参加された方は、写真の真ん中から右側へ、 

「有限会社Angel's Closet」 代表取締役 飯田美加氏
「株式会社エデュケーションデザインラボ」 代表取締役社長 平塚知真子氏
「JIMCOM」 代表 今村瑠璃氏

上記のお3方です。
こちらの3名は、つくば市商工会議所と連携して起業されたようです。

一番興味深かったのは、プレゼンターの方がした、「起業して一番つらかった時、どうやって乗り越えたか」という質問でした。

「後ろを振り返らず、とにかく前に進むことで」
「事業内容の一部を思い切って削るという選択を得たこと」、
「目の前の仕事を全力で行うこと」と答えられていました。  

文章にしてしまうと、とても簡単なことのようですが、仕事が来ない、食べて行くことができないかもしれない、誰からも必要とされていないのかもしれないと、弱気になっている時、その決断ができるか、そういう姿勢に切り替えられるかと、自分に置き替えて考えてみると、とても難しいことのように思います。

現在の私は、「取締役」という重い名前を頂き、今の仕事に誇りを持って取り組んでいます。
ですが、「代表」として、責任を負っている方とは違う、と思っています。

自分の置かれた場所で、自分の精一杯やれる環境を自分でつくる、むずかしいですが、いつも忘れないでいたいと思います。

女性というくくりにとらわれることはありませんが、共感し合える喜びというのは、女性同士の方が強いように思います。
女性の皆さん、自分らしさを大事にしながら、頑張っていきましょう!!



文・写真:樋口